Skip to content

大同大学 同窓会

大同大学 同窓会ホームページです

平成25年度第8回教志会を開催しました

                                                                         教志会 会長 66M 布目訓久
 
平成25年8月31日(土) 午後1時30分、下郷同窓会会長、平野同窓会副会長、関谷大同大学特任教授をお迎えし、教志会会員、学生を含め計18名にて開催いたしました。
この会は、大同工業短期大学、大同工業大学又は大同大学を卒業、並びに大同工業大学大学院又は大同大学大学院を修了の教員または学校職員を会員としています。また大
同大学の現教職員及び旧教職員を名誉会員としています。
また、以下の同窓会部会活動を、毎年8月最終土曜日に定例開催しています。

IMG_0149-1.jpg

1 教育職員を希望している学生の育成
2 親睦会、研究会及び講演会等の開催

3 会員名簿の整備

IMG_0136-1.jpg

4 その他必要と認める事業
本年度は:

  1 「放送部 ラジオドラマ制作活動について」 愛知産業大学三河高等学校 教諭 森 五輪生先生先生は本学を

ご卒業後愛知産業大学三河高等学校に勤務され、課外活動について活躍されています。

研究発表では、平成2年から放送部顧問として、校内放送希望程度の認識生徒を全国的ラジオ放送で活躍するほど引き上げた実績を話されました。指導法等をきめ細かく、丁寧な説明をされ、普段接することの少ない課外活動教育の世界に対しより深く理解できました。学生諸君には、教科指導ばかりでなく課外活動が重要な事が示され、教職には教科指導以外にも部活動、課外活動などで活躍して頂きたいとの要望もありました。学生も目を輝かせて聞いていました。

東海ラジオ放送 高等学校ラジオ作品コンクール

平成16年度 優秀賞平成18・19、20,21,24年 努力賞、奨励賞

NHK杯 全国高校放送コンテスト 愛知県大会 創作ラジオドラマ部門
平成20、21、23年度 入選、優秀賞
防災科学技術研究所主催 防災ラジオドラマコンテストドラマ部門
平成24年度 優秀賞

 
2  「教師生活に思う事」  名古屋市立工業高校定時制課程 非常勤講師  布目 訓久
   昭和45年3月に大同工業大学工学部機械工学科を卒業し、同年4月1日に愛知県立名南工業高等学校定時制課程の教諭を
拝命いたしました。以来昭和59年3月まで14年間

独立校星南工業高等学校と合わせ、勤めました。

生徒、保護者、教職員の皆様と共に、歩むことが出来ました。
生徒を保護しに行ったり、保護者の自宅でお話を聞いたり、若い教職員で山野へ出向いたり楽しく過ごしました。
高度経済成長期に入り、田中内閣時には何度も給料が跳

ね上がった事を記憶しています。今を思えば良き時代であったと思われます。
昭和59年4月には、愛知県立起工業高等学校に赴任しました。新しく機械科・電子科が発足しその二年目に転勤となったのです。距離的にも非常に遠く、車が必需品となり
ました。特に夜間遅くなった時や雪の日の出勤に苦労しました。
4年目に機械科主任を拝命し、以来7年県工業教育研究会で役をさせて頂き、大いに活躍できたと思います。
昭和から平成に世が移り、ベルリンの壁の崩壊、ソビエトの崩壊、へと激変の時代でした。
平成6年に愛知県立第二愛知工業高等学校定時制課程へ転勤しました。
最後の学校と内心決めていましたので、転勤は嬉しかった記憶が有ります。ただ何事にもいいこととそうでない事が付きものです。大変問題を抱えた生徒が多かったのです。教職員もそれぞれ、意見の食い違いなどが有り、指導方向がそろわない事が多く苦労をしました。

ここに14年間、お世話になりました。大変仲の良い方たちに恵まれ幸いでした。
再任はせず、自宅でボランティアでもと覚悟していましたら、ある方から名古屋市立のお話が舞い込み、直ぐに引き受けました。
県と市は同じ公立学校でもその中身は大いに違います。職員は全日、定時にかかわらず、交流が有り、私も赴任挨拶を全日制先生方に行いました。

現在も、定時制課程で非常勤講師を務めさせていただいています。
教員生活全体では、生徒、保護者、県、市に大変お世話になりました。教員は社会的にも一つの位置を占めていますし、社会もそう見ます。経済的にも調整手当や産業教育手当など恵まれています。 教員であった事を誇りに思い、後輩達も教育界を目指して頂きたいものです。

IMG_0140-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

学生諸君に対しては、教育に携わる前に、児童・生徒が好きか、また教育職を全うできるか、たゆまぬ勉学をし、教職についてからが本当の勉強が必要であると諭されました。


Sidebar